人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PICで USBだも33(HID始動)

PICでUSBホストの新しい実験
今日からBluetoothでHIDの実験を行いたいと思います
HID自体をUSBで実装してないくせに、いきなり無線化です
と思い立って、PIC24FJ64GB002を新たに購入しようとしましたが、
以前購入したChipOneで見積状態になっている!!!
(数日前には価格も倍に跳ね上がっていたし)
コイツは困った

RSにもこのデバイスは取り扱ってない模様
MicrochipDirectで購入するしかないのかな?

DIPタイプのワンチップマイコンでUSBホストが手軽に実装できるデバイスは他に無いけれど、
なぜかあまり使われていない、、、
マイナーなデバイスなのかな
それともUSBホストとしての需要はあまりないのかな
PC用デバイスがこれほど世に溢れているというのに勿体無いと思うのは貧乏性だからかな

HIDのプロトコルをプログラミングするにあたって、
Bluetoothの仕様書を読んだところ、L2CAPの上にデバイスクラスの処理を
追加すればよいとわかった
L2CAPレイヤーは既にRFCOMMで接続済みなので、ここの部分には以前ほど悩まなくてもよさそう

HIDデバイスが実装できれば、マウスとかも無線化できるし
オリジナルなヒューマンインターフェースも考えれば作れるかもしれない、、、、(妄想)

  by komoremi | 2010-03-10 00:33 | PIC-USBホスト

<< PICで USBだも34(Ne... PICで USBだも32(通信... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE