サーバ仮立ち上げ完了

Express5800/GT110bが昨日届いた
早速サーバ立ち上げ作業を行った
以前まで使用してた外部向けサーバはかれこれ8年位の運用になる
予想していたとおり、現在のサーバ系OSのインストールから設定まで、
昔と全然ちがう!!
ふぃ~こりゃ参ったね~
設定ファイルがディレクトリ内部に押し込まれていたり、パーミションの設定がより複雑になったり
これもそれも、セキュリティ強化の為なんでしょう

なにより一番の厄介事は文字コードがEUC-JPからUTF-8に変更されている点だ、、、
どうすんだいこれ、、、データベースの内容からhttpに至るまで、EUC-JP設定ですよ

多言語対応にするには良い流れだとは思うけれど、今までのデータ、変換うまくいくかなぁ
OSも32bitから64bitへ移行、文字コードもUTF-8へ移行

移行期なんだよね、色々と、、、、、、
アスキーコード最高
a0147557_0364083.jpg

なんとか仮立ち上げ完了
まだ、肝心な部分は手付かずだけれど、明日以降にしよう
[PR]

  by komoremi | 2010-10-02 00:36 | PC関連

<< おみゃぁ、おみやだがね スターリングエンジン(大人の科... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE