カテゴリ:PIC-USBデバイス( 3 )

 

Microchipの新しいデバイス

Microchipから新しいデバイスが出たようです
USB-UARTコンバータ
http://ww1.microchip.com/downloads/en/DeviceDoc/22228A.pdf

CDCがお手軽に実装出来るようになるみたいです
[PR]

  by komoremi | 2010-03-17 03:12 | PIC-USBデバイス

PICでUSBだも2

ナンツッテナーオシロのソフトがある程度完成しました
ただ、時間軸がおかしい
1Khzの矩形波を入力して上の波形がただ描写するだけ
下の波形がトリガーがかかった状態の波形
1KHzになってない、、若干ずれてる、、
当初、MSChartをつかって描写するつもりでC#をゴリゴリしてましたが、
ヘルプファイルをみて悩んでの繰り返し、、
結局PictureBOXに書き込むプログラムにしました
1Khz波形になってないのは描写データの座標計算がどこかおかしいんだろうと思う

当初、PIC24FJ64GB002を購入した理由はUSBデバイスとして利用する為ではなく
USBホストとして使う為だったので、
PICでオシロはここら辺で頭悩ますのをやめます
明日から時間の合間見つけて、USBホストでゴリゴリやるのが目標

a0147557_181621.gif

[PR]

  by komoremi | 2009-12-04 01:08 | PIC-USBデバイス

PICでUSBだも

PIC24FJ64GB002を買いました
早速、USBデバイスでCDC通信

ついでに久しぶりにC#でナンツッテナーオシロスコープを製作中
PICでAD変換してPCに垂れ流し通信するんだけど、AD数値30KHzでCDC通信に限界がくる
うーーーん、、、
USB通信自体を割込みすればもっと早くできるのかぁ?

ま取りあえず、最初の投稿だから記念に写真でも投稿

a0147557_2347949.jpg

現在製作中

a0147557_1223027.jpg

オペアンプで5Vの信号をPICにとりこむ
USBホストとデバイスを両方リレーで切り替えるつもりでしたが、使用したリレーが振動に弱いため、
誤動作しまくり、、、
当初、なぜ通信が切れるのかサッパリ分からず半田を総点検
叩くと通信がとまる症状に悩まされ1日が過ぎた始末でした
結局リレーをやめ、ジャンパーでホストとデバイスを切り替えるようにした
[PR]

  by komoremi | 2009-12-02 23:48 | PIC-USBデバイス

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE