カテゴリ:PC関連( 8 )

 

ウェブダブりまくり

サーバ立ち上げがようやく完了してきました
文字コードの問題で色々難儀でありましたが、無事http関連等復帰完了
うへぇ~長げかった

文字コードの処理も大変であったが、その次に待っていたのは
FTPからWebdavに移行する処理が大変

以前はhttpsにてWebdavを実験的に運用していましたが、
最近のブラウザやIE関連は自己発行のSSL認証に対して警告を出す仕組みで、
これはこれで、セキュリティの事を考えれば良いことなのだろうと思うけれど、
それまで運用していたシステムのコストを考えると、とてもSSL認証機関に
毎年お金を払う予算がない

で、WebDAVを運用する際、今までのBasic認証+自発行SSL鍵をやめて、
Digest認証を取りいれる事となりました。
このDigest認証を使えば、とりあえずユーザ名とパスワードの漏洩はある程度防げるわけでして
その設定や、WebDAV設定で難儀しておりました

それに、MicrosoftOSのWebDAVクライアント機能で、奮闘する日々
一つのIPを持つサーバが複数のWebDAVディレクトリを公開した場合、
MSOSを利用したクライアントは、複数のWebDAVディレクトリに対して、同じIDを発行する仕様、、、
あぁ、これ、、仕様だからしょうがないかーーーーと思っても、なんとかしなきゃあかんねん

あと日本語文字列をもったファイルの転送エラー、結局MSの修正ファイルをダウンロードして
アップデートしたら治りましたが、これってOSのアップデートに入ってないのかい!!

WebDAV機能がいまいち普及しない理由が良く分かりました
WebDAVクライアントソフトインストールを薦めるのが一番の方法なのだろうか

a0147557_0534564.gif

[PR]

  by komoremi | 2010-10-09 00:53 | PC関連

バケラッタ

あ~!
外部向けサーバの文字コードで難儀しております
新しく構築したシステムは文字コードがUTF-8

でもシステム内部で動いているソフト処理はEUC-JPであったりShift_JISであったり
このシステムにShift_JISからアクセスしてきたり、UTF-8でアクセスしてきたりと
どうなってんだい、最近の文字コードは、、、、、

携帯とかからのアクセス状態も調べなきゃいけないし
もう一瞬でUTF-8世界共通にしてくれ!といいたい

a0147557_27164.jpg

[PR]

  by komoremi | 2010-10-05 02:07 | PC関連

サーバ仮立ち上げ完了

Express5800/GT110bが昨日届いた
早速サーバ立ち上げ作業を行った
以前まで使用してた外部向けサーバはかれこれ8年位の運用になる
予想していたとおり、現在のサーバ系OSのインストールから設定まで、
昔と全然ちがう!!
ふぃ~こりゃ参ったね~
設定ファイルがディレクトリ内部に押し込まれていたり、パーミションの設定がより複雑になったり
これもそれも、セキュリティ強化の為なんでしょう

なにより一番の厄介事は文字コードがEUC-JPからUTF-8に変更されている点だ、、、
どうすんだいこれ、、、データベースの内容からhttpに至るまで、EUC-JP設定ですよ

多言語対応にするには良い流れだとは思うけれど、今までのデータ、変換うまくいくかなぁ
OSも32bitから64bitへ移行、文字コードもUTF-8へ移行

移行期なんだよね、色々と、、、、、、
アスキーコード最高
a0147557_0364083.jpg

なんとか仮立ち上げ完了
まだ、肝心な部分は手付かずだけれど、明日以降にしよう
[PR]

  by komoremi | 2010-10-02 00:36 | PC関連

サーバーがエラー吐くの巻

会社内で使っている外部向サーバが、ドイツに行く三日ほど前から
HDDエラーを吐いている
ログメッセージを見ると、毎秒エラーログが出ておりクラッシュ寸前状態
なんとか、httpやFTPは動いているが、何時停止するか分からない状態

怖い、、sshログオンに時間がかかる(20秒位)
rebootなんてもってのほか、アカウント追加でフリーズしそうな位

で、UltraATA3.5inchのHDDを探していたのですが、、、、、高いよ、、、、
15000円近くするのばかりだ

で、色々と悩んだ結果Express5800/GT110b 買ってしまいました
16,800円の3000円引きで13800円、、、
どうしよ、予算計上していない、、、、、あはは
最悪、自腹ですよ

しっかし、安いなこれ、、、、
ディストリ何にしよかなぁ、運用前は色々試せるので楽しみです♪

a0147557_19411598.jpg

[PR]

  by komoremi | 2010-09-28 19:41 | PC関連

動画の音合成テスト

音の合成テスト

去年デジカメで撮影した花火大会の動画(MOV)と
著作権フリーの音楽と効果音を合成して花火の爆発とタイミング合わせて出力しました
使用したツールはRadioLine Free



音がずれてるな
合わせこんで出力したのに、Youtubeで動画処理をするとずれてしまう、、
PCがボロイからかな?

※携帯からは見られません
[PR]

  by komoremi | 2010-02-23 01:10 | PC関連

字幕挿入動画のテスト

字幕動画を作るテスト

字幕挿入で使ったツールはAviUtl



これで作った産物を動画で紹介する事ができます

覚書
AviUtl に取り込む際のffmpegコマンド
ffmpeg -i 入力ファイル -acodec wmav2 -ar 44100 -ab 64k -vcodec msmpeg4v2 -b 8192k 出力ファイル.avi

PC用 Youtubeに送る動画の作成コマンド
ffmepg -i 入力ファイル -s 480x320 -ar 44100 -b 768k 出力ファイル.flv

携帯用 Youtubeに送る動画の作成コマンド
ffmpeg -i 入力ファイル -s qcif -vcodec mpeg4 -b 64k -r 15 -acodec libopencore_amrnb -ac 1 -ar 8000 -ab 12200 -y 出力ファイル.3gp
[PR]

  by komoremi | 2010-02-22 20:05 | PC関連

ffmpegと動画のテスト

ffmpegでデジカメのMOVファイルをflvファイルへ変換してみた
動画のアップロードのテスト
(※音声がでます)




※携帯で本ページをご覧の方で、パケット定額制に加入されてない方は
下記リンクを選択すると高額パケット料金が発生する可能性があります!


携帯版も作成(まだ見られるか未確認)


便利な世の中になったな~
[PR]

  by komoremi | 2010-02-20 23:06 | PC関連

Bluetoothドライバインストール失敗まるけ

PICでBluetoothのRFCOMMの実験がどうもうまくいかないので、
ドライバを新しくしてみたり、Win標準のBluetoothドライバを入れてみたりした時
にPlanex標準の東芝ドライバ関連がインストール出来なくなった
Toshibaのプロトコルスタックとドライバインストール時に

"Could not resolve path for shell folder 23"

と出てインストールが強制終了してしまうのでありました
検索したところレジストリをいじったりすると発生してしまうようで、、、、
そういえば動作がノロイパソコンを早くしようと一ヶ月くらい前にレジストリ書き換えまくった経緯がありました

で、対処方法の覚書
レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion
\Explorer\Shell Folders
内が下図の項目があるか確認 無ければ追加
a0147557_1393312.gif

再起動後ドライバをインストール、エラーは吐きませんでした
うーーん、、、とんだ寄り道をしてしまった

※上記記載内容で発生した不具合は自己責任でお願いします
[PR]

  by komoremi | 2010-02-20 01:40 | PC関連

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE