カテゴリ:私事( 4 )

 

同期モータ運転

お仕事で工場製造ラインと同期する制御システムの設計に取り掛かっている
PLCでサクサクっと組み上げてしまえばそれで終わりなんだけれど、
エンジニアとしては、つまらん

ああ
つまらん

装置がうまく動くのか動かないのか
とかいったのが、大手メーカ既成部品を使ったシステムだと
つまらん
ああ つまらん

そう、使いこなすというより、使われてる感が「つまらん」原因だ

客からしたら、いい迷惑だろうな
メーカ既製品を使えば簡単に出来るのに、なぜこのアホは
時間をかけて自分で組み上げてるんだ?はやく動かせと、、、

自分で組み上げようとばかりいつもしてるから、
いつまで経っても貧乏なんだな

ただ、ただ、剣(技)の道を究めたいだけなんだけどなー
[PR]

  by komoremi | 2010-10-23 04:00 | 私事

おみゃぁ、おみやだがね

ドイツから帰省する時、ルフトハンザ航空・関西空港行きの便に乗った
その便で隣に搭乗された方との会話の中に、愛知県豊根村にある本格ドイツパン店の話を聞いた
元々は名古屋にお店を出していたらしいのですが、現在は豊根村にあると聞いて、早速本格ドイツパンを求めて
お店の名前は、ベッケライ・ミンデン
豊根村へ、、、、

田舎道サイコー♪

都会の道より、こういった道を車で走るのは気持ちいいでっせ~

で、、買ってまいりました
a0147557_17424691.jpg

写真、下に写っているのがベッケライ・ミンデンさんで購入したドイツパンパンパン
上に写っているのがルフトハンザ航空での機内で申し込んだお土産(10/1に届いた)

やべぇな、、、これ、、、、
食べてまう
如何!如何!、これはドイツに行くのに世話になった人達へのお土産で、明日から配る日程なのだ!
なんてな誘惑に負けて、パンを一つ食べてしまいました♪
をぉ、、、外は硬いのに、中はもっちり、、、、、しかも何かほのかに甘い味と香りがする、、、ウメェ!
ご主人!ドイツのホテルで食べたパンよりウメかったよ!ありがとう!

上の機内申し込み土産は、行きの機内で会話した方に教わった、ソーセージ類のお土産入手方法
重量規制が20Kgなので、ソーセージ類のお土産は難儀 しかも本来は検疫でもちこんでは駄目のようだ
行きの機内で会話したドイツ車日本法人ドイツ駐在員の方曰く、旅先道中悩むより、帰りの機内で申し込んだ方が楽だよ!
いやーー、機内では色々な人と話すもんですな

今日の帰り道、折角なので面ノ木風力発電を見に行ってきました(ミンデンさんから20分位)
風が結構吹いていたので、風車はシュワシュワ風きり音を立てて回っていました


a0147557_17581050.jpg

a0147557_17573591.jpg

a0147557_17575312.jpg

[PR]

  by komoremi | 2010-10-03 17:58 | 私事

スターリングエンジン(大人の科学 Vol.10)を作ってみた

ドイツに行った際、コージェネの話をよく耳にした
そのシステムで利用される駆動機器がスターリングエンジンだとか、
以前からそのエンジン、話には聞いていたがよく理解してない也
と、いうわけでAmazonで大人の科学Vol.10を購入し、
スターリングエンジンを組み立ててみた
2000円也





熱湯をそそいだコーヒーカップの上に、組み立てたエンジンを載せるとあらま不思議!
まわるまわる@@@@
今度は、氷を上に載せてみるとあらま不思議!
まわるまわる@@@@

今はこんなに悲しくて、涙も枯れ果てて、もう二度と笑顔にはなれそうもないけれど、、、、
まわる~♪まわる~♪よ!時代はまわる~♪
(時代:中島みゆき)

不思議だ~
[PR]

  by komoremi | 2010-09-29 23:30 | 私事

ドイツいってきた

某大学の研修に便乗して、ドイツにいってまいりました
行きの飛行機12時間 帰りの飛行機11時間
偏西風の影響で行きと帰りに一時間の違いがある

行きの時差は夜が長く続く感覚で、時差ボケは比較的楽
ところが、そのツケが帰りにあり フランクフルト空港を昼にでて11時間飛行機に乗ったにも
関わらず、ついたのが朝、、、、、あれ?もう夜中のはずで眠たい、、、と身体が申しており、
飛行機で一睡もしていないアホなオイラは、時差ボケでダルダル

自宅へ帰る電車の中では2時間余りの帰途時間はもちろん爆睡状態、、、、
日本は治安のいい国?でヨカッタヨカッタ

a0147557_219283.jpg

ベルリン-テーゲル空港で日本人の小ささを認識


a0147557_2214944.jpg

こんな所に老後は住みたい

a0147557_21462528.jpg

教会でけえな!おい!

a0147557_21435957.jpg

ヨーロピアンテイスト 直線美?


原発等のエネルギー問題に関する認識が日本人と全然違う也
中国やインドが発展するなか、これから日本はエネルギー問題に悩まされる事だろうと
痛感した研修でありました
旅の費用を工面してくれた方、一緒に旅して頂いた方、講義をしていただいた方に感謝 ありがとう

追伸
二枚目の草原の写真、我ながら良く撮れた写真也
写真を見ていると、↓の歌が、、、

[PR]

  by komoremi | 2010-09-24 22:14 | 私事

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE